デンマークから帰ってきました。
細かい報告はまた時間の空いた時に。

 

私は根幹は「生涯学習」なんだなって。勝手に思いました。

「もっと知りたい」「もっと見たい」という気持ちは誰しもが

持っている欲求

それを「学校」だけにとらわれず、学校以外の場所で欲求を満たしてあげたい。

 

f:id:Yamamon39:20170415225105j:image

学ぶことの「楽しさ」を知った人は身近な世界の疑問を感じ始める。
それを共感した時に人々は市民としての役割を担う様になる。
その姿をデンマークで学んできました。

 

高校で砂漠の水不足についてグループワークで学んでいたり・・・
社会と教育は「つながっているんだ」って感じました。

 

f:id:Yamamon39:20170415225157j:image

 

私はデーンマークの教育方針

「自分が何が好きで何が得意かを知り、それを社会で役立たせるためには

どうしたら良いのかを学ぶ」には深く共感し、それは私の中でも実現したい社会だと感じています

 

f:id:Yamamon39:20170415225222j:image 今回のデンマーク1番の収穫は「時間に余裕があった」これが1番です。

しっかりとインプットの時間を創らないと。